__ 3

我が家流 食育

こんにちわ。 おがわです。

先日のお休みに釣りに行ってきました。

行き先は、『本牧海釣り施設』。

確実に連れて、子供も大人も楽しめます。

 

まずは入口横で大漁祈願!!__ 2

 

この日はとてもいいお天気で、海がキラキラ。

風も若干、ひんやりしていて釣り日和。__ 1

 

早速、竿を下ろして、数分。。。イワシ。

あっちでもこっちでも、イワシ、イワシ、イワシ。

朝6時にスタートして、3時間。。。ひたすら掛かるのはイワシ。

空を見上げても、イワシ雲。__ 5

ちょっと飽きてきたなぁ~~~っと思ったら、

なっ!なんと。。。チビっ子リーダーが「サヨリ」をゲット!__ 4

ちょうど通り掛かった施設のおじさんが計測してくれました。__

 

この日の成果は。。。イワシ60匹位、サヨリ1匹。

アジは残念ながらゲット出来なかったけど、まずまずの成果です。

 

早速自宅でさばいて、サヨリはお刺身に、

イワシはツミレとさつま揚げにしました。

魚をあまり食さない我が家のチビっ子ですが、

自分で釣った魚に感謝して、率先して食べてくれます。

 

遊びを通して、子供の食べず嫌いの改善、

食に対する感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?