おもちゃ屋さん

こんにちは。

矢嶌です。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

先日、某カメラ屋さんのおもちゃ売り場に行ってきました。

写真 2016-08-11 14 53 27

最近は店内でのイベントも充実。

ガンプラ作成お手伝い、

ビーズ作成コーナー、

レゴ体験など子供だけでなく

大人も楽しく過ごせるような工夫がいっぱいです。

私が小さい頃に流行ったミニ四駆のコーナーは

おじさんと子供が入り交じり、

黙々と自分のマシンと語らいあう中々の雰囲気でした。

写真 2016-08-11 15 15 16

子供より楽しく過ごした自信があります。

 

 

 

 

思い出の山荘 再現

先日、山中湖の山荘から材料を移送した、
お住まいのリフォームが完成しました。

写真 2016-04-06 12 57 55

写真 2016-04-06 13 00 06

特にキッチンは、パナソニックの3口コンロを導入し、
タイル天板等、お客さまのこだわりのひとつです。
工事後にお伺いしましたら、ひょこんと、屋根から
こちらを見ている、かわいらしいワンちゃん?!が!

写真 2016-06-02 12 15 25

3階建ての物件で、2、3階が住居部分で
リフォームを行わせていただきましたが、1階部分は
トリミング・ペットホテルの店舗となっています。

とてもアイデアが豊富なお客様で、普通の看板を出す代わりとして、
思いついたそう。
なんともかわいらしい表情をしています。

写真 2016-06-02 12 15 29

 

カポネちゃんというお名前。
とても、リアリティがあって、今にも動き出しそうです。

お近くにお立ち寄りの際は、
ぜひ、カポネちゃんに会ってみてください。

写真 2016-06-02 12 14 46
ペットプラザ レモンハウス
横浜市泉区西が岡2-9-6

http://www.bull-bull.com/index.html

ありがとうございました。

SW

こんにちは。

矢島です。

すっかり寒くなりクリスマスっぽくなってきましたね。

ところでスターウォーズはご覧になりましたか?

私はまだ見れていません。

とはいえ、実は1度通して見ただけでそんなに詳しくありません。

キャラクターが好きなんです。

最初は映画を見たことないのにペプシのボトルキャップを

集めたのがきっかけで、今でも見ると欲しくなってしまいます。

imgf1fceef76v1z0c

(毎日呪われたかのようにペプシを飲んでたこと思い出します)

しかし私の収集は止まらなくなってしまうので

現在、家では私の趣味スペースは限られています。

写真 2015-12-24 8 36 49

寂しいです。(ちょっとづつ内緒で範囲を広げていく予定です。)

 

とにかく魅力的なキャラクターが多いので

年内に映画を見て、過去の作品も見直したいものです。

それでは良いクリスマスを。

 

 

建築探訪③

こんにちは、鈴木です。

以前のアメブロで紹介した建築について再UPします。

以前のブログ → http://ameblo.jp/trust5/theme6-10085869055.html

 

今回は、石山修武氏の設計した「星の子愛児園」の増築工事です。

設計は、「STUDIO GAYA」

 

増築前の写真は、

01

増築後は、

02

かなりアクロバティックな増築でした。

写真では解りづらいですが、デッキプレートの屋根が波打っていて

屋根緑化になっていました。

IMG_3896

設計者、施工者共に難易度が高い工事だったと思い、脱帽です...

建築探訪②

こんにちは。鈴木です。

最近、何かと話題のオリンピックの新国立競技場の建設費問題で

白紙に戻った建設計画...

 

1964年のオリンピックで代表する建築の一つとして代々木競技場が思い浮かびます。

あのダイナミックな体育館は、丹下健三氏の傑作!

 

今回紹介する建築は、同じく丹下氏設計の代々木体育館と同じ年に出来ている

「東京カテドラル」

P1080278

 

東京でみてきた建築の中でも、記憶に残る建築の一つです。

場所が東京なのに背景にビル一つ入ってこない配置、

材料とボリューム、そして光の使い方がとにかくスゴイです。

P1080276

090201019

 

 

個人的には、好みの建築ではないけれど、感動できる建築です。

090201003

 

Google Mapで空から見てもスゴイですよ。

ご興味ある方は、ぜひ。

 

模倣品にご注意!

こんにちわ。 おがわです。

先日、チビっ子がお誕生日を迎えるということで、

お誕生日プレゼントを一緒に探しました。

彼女がお気に召したものがコレ!

「フラッターバイフェアリー」474567100BLL

空飛ぶ妖精の下から手をかざして、自分でコントロールをしたり、

しかもディズニーシリーズなので、とってもカワイイ!!

色々調べていたら、模倣品があるとのことで。。。

。。。。スゴイですね(笑

アンドロメダエチオピア・ヤルガッチャフェ

こんにちは、鈴木です。

表題のアンドロメダエチオピア・ヤルガッチャフェは、コーヒー豆の名前なんです。

先日、コーヒー発祥の地エチオピアの森で育った野生のコーヒーを飲んでみました。

IMG_4035

野生とのことなので、もちろんオーガニック!!

IMG_4042

封を開け、豆を挽くと豊かな香り

なかなか、文章では伝えづらいのですが...

野生のコーヒーと銘から想像するには、豪快な味わいでは?と思いましたが

いつものコーヒーと比べてみると、余分な雑味が無くスッキリと飲みやすく

繊細で上品な味でした。

森で育った野生のコーヒー、ご興味ある方は是非おすすめです。

マイレージ

こんにちわ。おがわです。

毎日お天気が気になる今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、皆様。。。「マイレージ」っと聞いて思いつくのは何ですか?

飛行機?? 最近では銀行にもあるかな?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

ETCカードにもマイレージがあるのです!

高速道路の通行料金にポイントが加算され、

一定ポイントごとに無料通行料金へ還元されます。773e5917-s

私は運転をするのが大好きで、お出掛けはほとんど車。

しかも高速道路は利用頻度がとっても高いので、ETCマイレージを利用しています。

これから夏休み。。。お出掛けの機会も多いと思いますので

お得にレジャーを楽しんでみてはいかがですか?

簡単に!?車のキーレス飛距離が伸びる!!

こんばんは。鈴木です。

本日、現場で職人さんから

『簡単に!?車のキーレス飛距離が伸びる!!』方法を教えてもらいました。

 

職人さんから9階の現場のある部屋に車の鍵を忘れたと電話がありました。

取に行くのが面倒だから、鍵を持ってきてと言われるかと思ったのですが、

「そこからキーレスで車のドアロックを空けて」と言われたんです。

まさか~、車まで50m近く離れてるので、空かないでしょって言ったのですが

「届く方法があるんだよ、やってみて」と言われ

腕で輪っかを作って、こんなポーズをさせられました。

 

20150516205942

なんと、50m近く離れていた車に届き、鍵が空いたんです!!

 

後で、ネットで調べてみたところ、キーレスの電波は人の体を伝わり

体全体がアンテナの役割をするらしいです。

ぜひ、機会があれば試してみてください。

 

※画像元:http://minkara.carview.co.jp/userid/145720/car/41065/1308458/note.aspx

峠路探訪

こんにちわ。おがわです。

先日、お休みを利用して

長野県安中市の旧国道18号の碓氷峠に行ってきました。

以前、この国道に沿って横川~軽井沢を結ぶ鉄道が

走っていたそうですが、新幹線の開通により廃線。

現在はその鉄道橋やトンネルが残っていて、散策が出来るようになっています。

その中の一つ、レンガ造りの4連アーチ橋「めがね橋」に行ってきました。

山々に囲まれた中に突然現れ、とても圧巻でした!碓氷峠_2

その後は碓氷湖に車を止めて、歩いてめがね橋を目指します。

峠の鉄道だけに、全部で10個のトンネルがあり、トンネルの中はレンガ積み。

しかもよく見ると壁と天井部分でレンガの積み方を変えてありました。 碓氷峠_8 碓氷峠_9

トンネルを抜けためがね橋。碓氷峠_5碓氷峠_7

青々と茂った山間の向こうには北陸新幹線の橋が見え、

少しひんやりした風がとても気持ち良かったです。

 

さて、この旧国道18号。

実は峠道としては知る人ぞ知る場所。碓氷峠_3軽井沢から頑張って188カーブを抜けると

横川駅があり、峠の駅弁「おぎのやの釜飯」が食べれます。

休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?碓氷峠_11 碓氷峠_10