会社近くの建築探訪

①

こんにちは、鈴木です。

東京支店近くに建てられている建築の紹介です。

小田急線の成城学園前から北へ仙川へ向かう途中に建てられている

妹島さん設計のGARDEN COURT SEIJO 「UNITED CUBE」です。

良くこの前を車で通り、8年前に訪れたことを思い出します。

その時に撮った写真をご紹介します。

②

20個のキューブから構成されている全14戸の集合住宅。

⑤

外壁がピンク色のレンガになっており

透明感の建築が多い妹島さんのレンガというのは意外に感じましたが、

軽やかなピンクはとても素敵でした。

③

SANAAでユニットしている西沢さんが設計した「森山邸」に疑似してるなと感じました。

④

 

 

中庭をがあることにより、プライバシーが守られるています。

⑥

 

時間がたったときの風合いが楽しみな建築だと思いました。

また、時間を作っていろいろなところへ訪れてみたいと思います。