日本のチロル

こんにちわ。 おがわです。

少しづつ暖かくなってお出掛けが楽しみな季節になりましたね。

そろそろGWのお出掛けの計画を立てるかたもいらっしゃるかと思いますので、

昨年の今頃に行った旅をご紹介!!

 

長野県飯村市にある南アルプスを望む山奥にある『下栗の里』。

山の傾斜地の斜面に畑や家を建て生活をしています。__ 1

この景観がオーストラリアのチロル地方にも似ている

っとのことから『日本のチロル』とも呼ばれているそうです。

 

 

この地区に2件しかない民宿のうち『みやした』に宿泊してきました。110804-1

 

入口の土間の先には囲炉裏があり、チビっ子達は興味津々!!9697835e2ce847d41fe896e1e6d848d1

110804-4夜は囲炉裏を囲んでお宿のお父さんとお母さんから

この地区のお話を色々と聞かせてもらいました。

 

 

特に何か名物がある地域ではなのですが、

美しい山並みを眺めながらブラブラとお散歩をしたり、

夜は一面の星空を見ながら童心に返って星空観察をしたりと。

のんびりと過ごすのも良いものです。__ 2 (2)

 

翌日はここから先の南アルプスエコーラインを通って

『しらびそ高原』まで行ってきました。

道中、クネクネの山道で見通しも悪く、

車のすれ違いが困難な箇所がいくつもあり、

ドキドキ、ハラハラのドライブでしたが、

到着した先では南アルプスと北アルプスが一望!!__ 4 __ 3__ 1 (2)1__ 4

 

何もないけど、スリルと感動のある旅。

皆様いかがでしょうか?