IMG_7754

名古屋観光のススメ。

温かかったり寒かったりはっきりしないお天気ですね。

こんにちは。みついです。

先日お休みに親戚のいる愛知県の名古屋まで行って来ました。ついでに観光も少し。

IMG_7750

まずは存在感がすごい名古屋城!しゃちほこがかっこよかったです。

お城っていいですよね。大人になっていくとまたかなり楽しめました。積んでいる石に石材屋の記号とかが刻まれていたりするんです。削ったみのの痕とがついていたり興味深いです。機器の発達していない時代にこんなにも立派なものを作れるなんてすごいですよね。どうやってこんなに積んでいったのでしょうか・・・

そして・・・・

IMG_7752

熱田神宮 こちらもまた空気がピンとしていて尊い場所でした。神内には大きな1000年楠があり、その大楠には蛇が住んで居ると言われているそうです。卵が備えてありました。

都会の中にこんなにも静かな場所があるといいですね。背筋がぴんと伸びました。

そのあとは・・・

IMG_7749

すぐ近くにある、あつた蓬莱軒 へ。 ここのお店がひつまぶしを作ったのだそうです。

パリッ・ふわっとしていてとってもおいしかったです。ひつまぶし、実は初めて食べました。

そしてこちら・・・

IMG_7753

食器のノリタケの生まれた場所 ノリタケの森

歴史ある赤レンガの建物がすごくステキでした。広い敷地は散策もできるのですがこの日は寒くて雪がちらちら・・・。アウトレットショップに立ち寄った以外はあまりゆっくりはできませんでした。次回はゆっくり見てみたいです。絵付けとかもできるそうですよ。

こんな風に大人になって行くと子供のときとは違う目線で楽しむことができて新鮮でした。

あんまり色々な場所に行ったことがないので、日本のたくさんあるいいところ、少しづつ行けるといいなと思いました。

IMG_7755

Noritake でお皿とスプーンを買いました。

スプーンの角度が気に入りました。このスプーンの本来の使い道は分かりませんが

私はこれでカレーライスを食べようと思います。

 

では。