明治の洋館

 

 

グンジです。

休日に日帰りで軽井沢にドライブをしてきました。

都内から片道2時間半。

道も割りとすいていました。

写真を中心にご紹介します!002

空気のおいしい森の中、別荘地にひと際たたずまいの立派な建物を見つけました。

見学が出来るようです!

明治37年に着工の旧三笠ホテル。

当時最先端の技術を使った日本人による純西洋式木造ホテルでした。

 

031003

 

 

天井が高く、長い廊下
006

 


007

英国のタイルを使っているようです。水洗トイレと浴槽は現代のリノベーションとあまり変わらないように思いました。

これが新品で綺麗だったら、、、レトロでお洒落
015 029

 

ペンダントライトも良かったです。012

床はパインでしょうか。暖炉も雰囲気にぴったりです。018

 

そしてこの窓、気に入ってしまいしました。

ガラスも当時のままとのこと。028

天井には換気扇が!どういう構造なのかすごく気になります。030
↓外観

034040見学の後は森の中でコーヒーを飲んでリフレッシュ出来ました。

他にもジョン・レノンゆかりの万平ホテルや、離山房などゆっくり見たいところがあったのですが日帰りだったため、断念。

また次回はゆっくり行きたいです。

(写真は受付の方に掲載を許可していただきました。)