J-200

11350430_1445338342449487_11053843359859784_n

こんにちは。

グンジです。

ついに梅雨入りしてしまいましたね。
今日はギターの紹介を。

僕はアコースティックギターが好きで、
20代のころからギブソンのアコースティックギターを使っていました。
アコギといえばマーチンとギブソンが有名ですが、
綺麗で繊細な音のするマーチンもいいですが、
ジャリジャリと男っぽい音を鳴らすギブソンが好きですね。

左が僕のギター、ギブソンJ-200、
1964年製の復刻で、細かいところまで当時のスペックを再現しています。ブリッジの部分がアジャスタブルブリッジといってエレキギターで採用されている仕様なので、弦高も低く弾きやすいです。

右が一緒にやっているメンバーのギターで、ギブソンSJ-200。
黒はかなり珍しいみたいです。

お揃いのギターですが音はそれぞれ違います。左のほうが硬い音、右のほうが丸い音がします。
楽器もめぐり合わせ、あの時あの楽器屋に行かなければ出会えなかったと思います。
何年も弾きこんでいい音が出るように育てたいと思います。

次のブログのときは梅雨明けしてるでしょうか。
それでは。