写真 2016-04-03 16 30 57

7年に一度の・・・ 大迫力の御柱祭!

すっかり春ですね。

こんばんは、つかごしです。

先日、「御柱祭」 にいってきました。

ご存知でしょうか。写真 2016-04-03 14 54 27

諏訪で行う、7年に一度のお祭りです。
日本の日本三大奇祭でもあるようです。

以前にテレビで見たときに、
「これ、実際ライブでみてみたいな。」
と思い、調べてみたところ、
なんと、7年に一度の開催とのこと。
オリンピックでも、4年に一度なのに・・。

その7年に1度が今年。

これは、意地でも行かねば・・と思い、
行ってきました!

写真 2016-04-03 12 49 02

諏訪地域は、町中全員、お祭りムード。
「ヨイサ、ヨイサ!」
と勇ましい声が、あちこちから聞こえてきます。

メインは、なんと言っても

「木落し」

数十人もの男性が乗っている
大木が山を滑りおちていく光景は圧巻です!

こんな感じ。

写真 2016-04-03 15 52 56

だんだん、落ちそうです。

写真 2016-04-03 16 03 39

すこしづつ・・

写真 2016-04-03 16 32 13

後ろが浮いてます

写真 2016-04-03 16 32 20

ついに、落ちました。

写真 2016-04-03 16 34 09

落ちた後は、みんなで曳きます。

さらに、数日かけて、10トンもある大木を人力だけで、
神社まで運んでいくのです。

すごくないですか??!

変わった伝統だなぁ。と思いつつも、
町中の人が一丸となって、
お祭りを盛り上げている雰囲気は、とてもアツくて、刺激的でした。

次は、7年後。

また、行けたらいいな