IMG_3489

今人気のNYサブウェイタイル

GWはいかがお過ごしでしたか?

風が強かった日が多かったですが、さわやかなお天気に恵まれましたね。

*****************

さてさて、

最近、サブウェイタイルと呼ばれる横長のタイルがじわじわと人気なのをご存知でしょうか?

名前の由来はもともとは、サブウェイセラミックス社というアメリカの会社が作っているタイルが元となり、実際NYの地下鉄で使われているタイルをインテリアに組み込んだのがきっかけのようです。では、実際の地下鉄はどんなタイルなのか気になったので、友人に地下鉄の写真を撮ってきてもらいました。

IMG_8539

よくみると駅名まですべてタイル!

IMG_8337

駅ごとに色やデザインが違うんですね。それにしても細かくてきれい。

IMG_8335

白いタイルでも目地の色を変えるだけで印象も変わります。

IMG_8344

正方形から・・・

IMG_7455

長方形まで

よく見ると色々なタイルが組み合わせてありますね。

IMG_2299

こんなアート作品も!タイルで作っているとは思えない壁画

じっくり見たくなってしまいますね。

*******************************

トラストでも白いタイル、サブウェイタイル調のものは非常に人気です。

SBW1

↑こちらの施工事例が見たい方はこちらから

SBW2

↑こちらの施工事例が見たい方はこちらから

*******************************

タイルって年月がたって古くなってもそれなりに味が出るし、個人的にはとっても好きなアイテムです。

では。