天文台

行きたいなあ。。。

温かかったのに、ぐっと寒くなりましたね。はらです。

寒いと星がきれいに観えるなあと思い、ふと思い出したのですが、

11月にアンドロメダ星雲の観測に行くとブログでお伝えし、

そのままだったなあと。

で、結果といたしましては、

ネットや図鑑でみる画像のように距離から考えて観えるわけもないと、

科学館スタッフの方に念押しされるまでもなく覚悟はしていたのですが、

澄み渡る冬空の絶好の観測日和にも関わらず、

『望遠鏡ちょっと汚れついてる?』程度にしか観えないのは、

申し訳ないですが『残念』でした。

でもその変わりといってはなんですが、以前天候に恵まれず、良く観えなかった

『プレアデス星団(すばる)』が驚くほど綺麗に観測できました。

誇張の少ない一番見え方が近い画像を探しましたら

すばる

こんな感じでしたでしょうか。バックの星々はこんなにきれいに観えませんでした。

画像探しの過程で、今まで知らなかった場所を発見しました。

トップの写真の国立天文台マウナケア観測所です。

ハワイ島は星が美しいことは知っていましたが、

標高4000mの地点にこんな施設を持っていたとは知りませんでした。

一般の方もツアーで行けるそうですよ。

行きたいなあ。。。