写真 2018-03-07 12 25 42

ホンビノス

すっかり春めいてきました。

先日、仕事帰りに新しく出来た魚屋さんをのぞいてみると、

アサリの隣に

ハマグリがネットにごっそり入って580円!

え?安くない?と思いよく見ると「ホンビノス」と書いてありました。images

店員さんがアサリ取りましょうか?と声を掛けてくれたので、

こっちが欲しいんですけどこれなんですか?と聞くと

「あー、ホンビノスですね~。ハマグリより身が固くて、いい出汁でますよ。コスパも最高!!」

と言ってたので買って帰ってお料理してみました。

写真 2018-03-07 12 25 42

砂抜きはしてあるとのことだったので洗って酒蒸しとお味噌汁に。

写真 2018-03-01 21 07 47

店員さんの言うとおりとても美味しかったです。味がしっかりついてました。

ホンビノス、知らなかったので調べてみると、

1998年に初めて千葉県で発見されたアメリカ産の外来種らしいですね。別名 白ハマグリとも呼ばれていますが、ハマグリともアサリとも全く違う種類の貝だそうです。アメリカではクラムチャウダーにはこのホンビノスを使うのが一般的だとか。今では船橋の特産品にもなってるみたいですよ。

ゴミ袋の中でガチャガチャ貝殻が音を立てていたのでゴミ収集で燃えないゴミと間違われないかな?なんて思いましたが大丈夫みたいでした。また見つけたら食してみたいと思います。

おすすめです!