silence_pos_1208

沈黙、GN’R、DAVID BOWIE is

こんばんは。グンジです。

むちゃくちゃ寒いですね。

先月~今月と、話題の映画やコンサート、展示会を観てきました。

 

1月25日

遠藤周作原作×マーチン・スコセッシ監督の映画、

「沈黙-サイレンス-」

江戸初期、長崎でのキリシタン弾圧をテーマにしていて、

世界中に布教すること、信仰を貫くこと、国を外国の侵略から守ること、

立場が違えば誰もが正義なのだな、と。

深く考えさせられてしまった。

 

いままで歴史の教科書でしか知らなかったキリシタン弾圧が

これほど凄まじいものだったのかと驚き、

他者の考えを拷問で無理やり変えることに嫌悪感を抱きながら観ていたけど、

シーンがだんだん進むうちに350年も前の世界が

グローバル化が完成しつつある現代としっかりリンクしてるんだなと感じて

単なる映画だとは思えなくなってしまった。

 

また観たい映画です。

silence_pos_1208

窪塚洋介演じるキチジローがとてもいい演技で印象に残った。

彼は何度も信仰を裏切ったけど、一番人間らしいなと思えた。

写真 2017-01-28 9 46 38

 

 

1月29日

さいたまスーパーアリーナでガンズ・アンド・ローゼスを高校時代の仲間と。

一瞬にして二十数年前の記憶が蘇る。

さすがガンズ!盛り上がってました。
写真 2017-01-28 22 14 19

 

 

2月2日

品川寺田倉庫で開催中の「DAVID BOWIE is デヴィッド・ボウイ大回顧展」

昨年亡くなったボウイの偉大な仕事の数々や、

山本寛斎をはじめたくさんの衣装が展示されていた。

かなり見応えあり。

4月までにもう一回は行きたいです。

写真 2017-02-01 19 57 06グッズもたくさん販売していました。

写真右のゴールドのポーチはスタッフの矢嶌 氏も

別の日に購入したのでまさかのおそろいです(笑)

 

 

寒さも増しているので風邪にはお気をつけください!

それでは!