1378

離山房

こんにちは!グンジです。

10月。もうすっかり秋になってしまいました。

1ヶ月も前の話ですが、今年も軽井沢にドライブをしてきました。

去年行けなかった離山房。

ジョン・レノンがよく通っていたというカフェです。

1378

若いマスターがジョン・レノンのファンの方ですか?と尋ねてくれ、ジョンが一番初めに来店したときに座ったという席へ案内してくれました。
いろいろ親切に説明をしてくれましたが、先代の息子さんなのかな?と思いました。

1353

森の中で飲むコーヒーは美味しかったです。

1355

ジョン、ヨーコさん、ショーン君が座っていたベンチがそのまま残っていました。

1354

ジョンはこのベンチによく座っていて、通りがかりの近隣の住人にきっとお金がないのだろうと思われコーヒーをおごってやるよ、と言われたそうです。天下のビートルズに!
その住人の方とジョンはすぐに仲良くなりその方から別荘を購入する予定だったというお話を聞かせていただきました。

1362

1363

白糸の滝で岩魚をいただきました。

帰り道すでに紅葉している木を見かけましたが、

今頃はすっかり色づいている頃でしょうか。

またゆっくり来たいと思います。