50年前のレコード

こんにちは!グンジです。

今日は趣味のレコードの話を。

 

僕がビートルズを聴き始めた中学生の頃、

ちょうどレコードからCDに移り行く時代でした。

その頃、ビートルズのアルバムがだんだんとCD化され、よりクリアな音で

楽しめるということで、発売を楽しみにしていた思い出があります。

それから、時は流れ、iPodに音楽データを入れてたくさんの音楽を携帯できることにもすっかり慣れていましたが、、、

 

3年ほど前に友人からレコードプレイヤーをもらったことをきっかけに、

レコードを再び聴き始めたのですが、その音の温かみにすっかりハマってしまい、

お気に入りのアルバムをレコードで買い集めるようになりました。

IMG_4847

ビートルズが活動していた60年代は、録音技術がモノラルからステレオに移行する時期で、

ステレオ対応の再生装置がまだ一般に普及しておらず、先日亡くなったプロデューサーのジョージ・マーティンとメンバーはモノラル盤の製作に力を入れていたそうです。

そういうことなら、ビートルズのUKオリジナル盤をどうしてもモノラル針で聴いてみたいと思い、先日DENONのモノラルカートリッジDL102を購入。

DENON

UK盤に針を落としてみました。

ギターや歌声がすぐ近くで鳴り響いている感覚でした。

FullSizeRender

50年前のレコードを当時の音で。

タイムマシーンに乗って当時の空気を吸い込んだような春のひと時でした。